スリープログループ株式会社

24時間365日、日本全国125,000人のスタッフがお客様のビジネスをサポートします。

ニュースリリースNews release

2018年03月01日

報道関係者各位
プレスリリース

スリープログループ株式会社

全国初!シェアオフィスに社食が登場!
エリア最大級のシェアオフィス「THE BASE 麹町」、
利用者向け特典として社食サービス「みんなの食堂」を導入
- 3月1日(木)から、1食400円で提供開始 -

  「夢」を目指す人材を支援し、ITを中心としたBPO事業、コワーキングスペース事業を提供するスリープログループ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:村田峰人/東証二部:2375)は、子会社である株式会社アセットデザイン(本社:東京都港区/代表取締役 若林武)が運営するエリア最大級のシェアオフィス「THE BASE 麹町」にて、JFD株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役 石川聡)が提供する社食サービス「みんなの食堂」を3月1日(木)より導入いたします。シェアオフィスでの社食サービスは、全国初の試みとなります。

THE BASE THE BASE


 東京都内を中心に50拠点以上のシェアオフィス・コワーキングスペースを運営するアセットデザインでは、多くの利用者様が昼食にワンパターン化や栄養不足を感じていることを課題に思っておりました。

 マンパワーグループが実施した「人気の福利厚生」に関する調査によると、「食堂、昼食補助」は「住宅手当」に次ぐ第2位で33.9%という結果が出ています。しかし、シェアオフィスの入居企業では導入ができないため、それならばオフィス側で導入しようと、指定スペースへの納品型で導入できる「みんなの食堂」に声をかけ、今回のコラボレーション企画が実現いたしました。

 第一歩の試みとして、シェアオフィスとして大規模な「THE BASE 麹町」で社食サービスを導入し、提供施設数の増加も視野に入れ、利用者の皆様にますますご満足いただけるオフィスを目指してまいります。
(※調査データ詳細:https://www.manpowergroup.jp/client/jinji/surveydata/150422_01.html

● レンタルオフィスの共有スペースに、ランチタイムだけ食堂が登場!
THE BASE 麹町の施設内にある共有のイートインスペースに、平日12:00〜13:30の間だけ食堂が登場します。管理栄養士と相談して開発したメニューを、温かい状態でご用意します。一食400円(税込み)で、定食・どんぶり・麺料理など日替わりで毎日違うメニューが楽しめ、好きなときだけご利用いただけます。

● 企業側ではなくオフィス側が社食サービスを提供
シェアオフィスが社食サービスを導入するのは初めての試みです。食事の機会を通じた入居者同士のコミュニケーションや、交流によるビジネスの共働など、複数の小規模事業者様が入居するシェアオフィスならではのメリットにも期待を持てます。

● 会員企業様の福利厚生として、会社負担での利用も可能
ご利用時のお支払の他、企業様への一括請求にも対応いたしますので、入居企業様の福利厚生としてもご利用いただくことができます。(例/会社負担100円、社員様負担300円など)

■ 社食サービス「みんなの食堂」
「健康的・温かい・早い・お手頃」をコンセプトに、ランチ時間帯までに指定の場所に料理をお届けする、新しい社員食堂・福利厚生サービスです。管理栄養士が考える日替わりの温かいブッフェを、お弁当と同じくらいの価格でお召し上がりいただけます。
2017年12月にサービス開始以降、ベンチャー企業を中心に導入数を増やしておりますが、シェアオフィスのような施設側に提供するのは今回のコラボレーションが初めてとなります。

■ 利用した会員企業様の反応
3月からのサービス開始にあたり、2月21日(水)に限定20食で試験的に導入を行いました。普段のランチとの比較も含めてアンケートにお答えいただき、下記のような好意的な感想をいただくことができました。

「普段はコンビニなどを利用するが、温かいものが食べられるのはよい」
「同僚と話をする時間が持てたし、美味しかった」
「メインのほか副菜も3種類あり、満足感のあるボリューム」

普段のランチをどうしているかという質問には、ほとんどの人が近くの飲食店に行くと回答したほか、20人中10人から「コンビニで済ませる」という回答がありました。栄養面のバランスや時間との兼ね合いを考えて、会員様それぞれのペースでご活用いただければと考えております。

THE BASE THE BASE


■「THE BASE 麹町」 施設概要
住所:〒102-0084 東京都千代田区二番町9-3
         THE BASE 麹町1〜4F(全館)
個室数:148室
坪数:570坪
公式サイト:http://tb-kojimachi.com/
THE BASE

■株式会社アセットデザインについて
2000年より日本法人として初のレンタルオフィスを東京に出店・店舗展開したのが当社です。起業家のビジネス発展のために、 多様化するワークスタイルに柔軟に対応するオフィスと各種BPOサービスをご提供しています。様々なタイプのワークスペースを東京・横浜・大阪・名古屋に54拠点展開し、常時3,000以上の企業様に利用されています。(当社は東証二部上場のスリープログループ株式会社の100%子会社となります)

◆アセットデザイン 新サービスのお知らせ
社食サービス「みんなの食堂」を導入
URL: http://ro-japan.com/info/1147.html

■JFD株式会社について
法人・団体向けに、仕出し弁当の総合サイト「くるめし弁当」、事例やプランから選べるケータリングサイト「シェフコレ」、あたたか社食を提供する「みんなの食堂」を運営しています。合計8,000種類のメニュー、年間400万食以上を販売している日本最大級の飲食デリバリーサービスで、働く方の食生活をより豊かにする活動を行っています。



<株式会社アセットデザインについて>

株式会社アセットデザイン
会社名 株式会社アセットデザイン
代表者 代表取締役社長 若林 武
所在地 東京都港区西新橋2-11-6
創業 1999年5月
資本金 1億6800万円
URL http://www.adstyles.jp/
http://www.ro-japan.com/
事業内容 インキュベーションオフィス事業
プロパティマネジメント・ビルマネジメント事業
起業家支援事業

以 上

□■本件に関するお問合せ・取材等のお申込み先■□
株式会社アセットデザイン
PR 鰐淵(ワニブチ)
TEL:080-3695-4135
E-mail:wani.r19@gmail.com

PAGE TOPPAGE TOP